[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:20680] CD(Re: Re:焼き鳥になりました)



こじま@まだ日中は暑いなぁ,,です.

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:20679] Re: 焼き鳥になりました
Date: Thu, 18 Sep 2003 14:01:19 +0900 (JST)

> > 「FD を引き継げるくらいお手軽なブートデバイス」っていうと, 今の筆
> > 頭は CD-R かなぁ? これも近い将来にどうなるか分りませんが.
> 
> El-torito が FD のエミュレーションである、というのがまだ若干引っかかり
> ますが(もっとお手軽なブート手段が普及して欲しい)…

syslinux に含まれている isolinux を使えば,FD emulation じゃなくても 
CD boot 可能なので,ファイルサイズの制限とかが外れてずいぶん楽ですよ.

# 最近の Plamo もこれを使ってます

> Linux 的には、lilo が FD に書き込む要領で iso イメージを生成したり、
> vmlinuz を FD じゃなくてそのまま CD に書けばブート可能になっていたり、
> といった状況になれば、移行の季節ですかねぇ。

某 Web サイトで Linux 2.6 の記事を書くためにざっと調べたんだけど,
bzImage の先頭に FD 用の bootloader を置いて bzImage を FD にベタ書き
すればブート可能になる,という機能は削除された模様 > 2.6 カーネル

# make bzdisk すると,mformat で FD をフォーマットして,syslinux を書
# き込んで,,みたいな処理をするようになっていた.

いかにも PC 生まれの Linux らしくて結構気にいってた機能だけど,PC プラッ
トフォームでしか使えない機能だから行儀悪いとされたのかな?

-------
こじま

Follow-Ups
[plamo:20681] Re: CD(Re: Re: 焼き鳥になりました), KATOH Yasufumi
References
[plamo:20674] Re: 焼き鳥になりました, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:20675] Re: 焼き鳥になりました, Takao Ono
[plamo:20679] Re: 焼き鳥になりました, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム