[plamo:20679] Re: 焼き鳥になりました

From: takao@hirata.nuee.nagoya-u.ac.jp (Takao Ono)

> MS はまだ改心していない模様. ど〜してウィンドウシステムに 3D を付
> けにゃならんのか (in Longhorn)

このへんは、データ可視化手法とかにまつわる話で、国際学会とかも開かれて
たりしますが、そのへんで言われていることをそのまま信用すると、3D 化す
るなら徹底的に 3D 化せよ、ということらしいです。

人間の脳は、2D と 3D は処理する場所が違うらしく、2D 3D が混在している
と、どっちかをどっちかに翻訳する処理が常に入ってしまうために疲れるんだ
とか。

2D よりも 3D の方が、全体を俯瞰しつつ一部にフォーカスを当てる、とかの
表現がしやすいので、ファイルマネージャとかの UI のレベルで、いつかは
3D 化に向かうのでしょう。きっと我々は「3D な UI にはついていけないねぇ」
と言って年寄扱いされるのかなぁ…

まぁ、だといって longhorn を養護してるわけじゃないですが。

> # ウィンドウを移動させるときに「ウニョウニョ」と動くのがかえって
> # 気色悪いと思うのは私だけ?

こんな特殊効果で遊んでいる間はまだまだですよね :-p

> 「FD を引き継げるくらいお手軽なブートデバイス」っていうと, 今の筆
> 頭は CD-R かなぁ? これも近い将来にどうなるか分りませんが.

El-torito が FD のエミュレーションである、というのがまだ若干引っかかり
ますが(もっとお手軽なブート手段が普及して欲しい)…

とりあえずは、クレジットカードサイズの CD-RW がコンビニで入手できれば
オッケーかも。

Linux 的には、lilo が FD に書き込む要領で iso イメージを生成したり、
vmlinuz を FD じゃなくてそのまま CD に書けばブート可能になっていたり、
といった状況になれば、移行の季節ですかねぇ。