[plamo:20713] Re: インストール時に HDD,CD-ROM/RW/DVDが/dev/hd*に認識されない

笠井@実験室です。

かなり記憶に頼ってますが……

 >うーむ,,このあたりになってくると,実機を持ってないので何とも分からな
 >いのですが,,
 >
 >RH 等でインストールする際は,IDE な RAID デバイスは SCSI として認識さ
 >れるのでしょうか?だとすると,SCSI デバイスが必要になると思いますが,
 >具体的にどういう SCSI デバイスとして認識されるのでしょう? > Fasttrak

promise のデバイス用の kernel config は

(1) < >     PROMISE PDC202{46|62|65|67} support
(2) < >     PROMISE PDC202{68|69|70|71|75|76|77} support
それと
 < > Support for IDE Raid controllers (EXPERIMENTAL)
の下の
(3) < >    Support Promise software RAID (Fasttrak(tm)) (EXPERIMENTAL)

というのがありますね。
手元の FASTTRAK (最初の古〜いバージョン)には、PDC20246 と PDC20247 という石が載ってます。
このあたりは、(1)を選択しておくと、単なるIDEインタフェースとして認識されるかと思います。
FASTTRAK は、本来ソフトウエアRAIDですから。

 ># IDE RAID なデバイスがカーネルにどういう風に見えるかが分っていない..

(3)の < Help > を開いてみると、

This driver uses /dev/ataraid/dXpY (X and Y numbers) as device names.

とありますので、これで RAID デバイスとして使えるのかもしれません。
私もこれは未経験です。

 >それから,IDE なデバイスを RAID にするか,通常の ATA にするかは BIOS
 >レベルで切り替えるような機能があるように思いますが,そのあたりは大丈夫
 >でしょうか?

RAIDの構築をBIOSレベルで行います。
FASTTRAK TX2000 を Windows2000で使ってますので、これは最初に実行しました。
RAID 0/1/1+0 の3種類の構成ができます。私はRAID1で使ってますが。

笠井 宗
http://www.heart-pot.co.jp/