[plamo:20702] Re: インストール時に HDD,CD-ROM/RW/DVDが/dev/hd*に認識されない

From: 河本 剛志 <ipnet@boreas.dti.ne.jp>
Subject: [plamo:20645] Re: インストール時に HDD,CD-ROM/RW/DVDが/dev/hd*に認識されない
Date: Wed, 17 Sep 2003 22:04:01 +0900

> 本日、vmlinuzとbootdskを入れ換えたブートCDでインストールテストを行ってみ
> ましたが、
>
> ・boot: plamoで起動
> 	HDDは認識するが、SCSIとしてでなく、IDE2台分として認識。
> ・boot: plamo ide0=0x1f0,0x3f6,14 ide1=0x170,0x376,15 ide2=0 ide3=0
> ide4=0 ide5=0 ide6=0 ide7=0 ide8=0 ide9=0 で起動
> 	HDD自体を認識しない。(/dev/sda1も存在しない)
>
> との結果が出ました。
> [...]

うーむ,,このあたりになってくると,実機を持ってないので何とも分からな
いのですが,,

RH 等でインストールする際は,IDE な RAID デバイスは SCSI として認識さ
れるのでしょうか?だとすると,SCSI デバイスが必要になると思いますが,
具体的にどういう SCSI デバイスとして認識されるのでしょう? > Fasttrak

# IDE RAID なデバイスがカーネルにどういう風に見えるかが分っていない..

それから,IDE なデバイスを RAID にするか,通常の ATA にするかは BIOS
レベルで切り替えるような機能があるように思いますが,そのあたりは大丈夫
でしょうか?

# 手元にも IDE RAID も可能なチップを積んだマザーが無くはないのだけど,
# 貧乏性なもので RAID としては使ったことがない,,(苦笑)

------
こじま