[plamo:21075] Re: gaim0.71のフォントまわりの異常

From: KATOU Takayuki <rrr@waltz.org>

> ついに MSが MSNメッセンジャー8非互換IMの締め出しに入ったようなので、
> Plamo3.2なテストマシンで MSN8対応と聞く gaim0.71を
>
> http://www.cc.rim.or.jp/~yaz/patch.html
>
> こちらの日本語パッチを当ててインストールしてみましたが、
> 以下のような画面になってしまい、操作できません

フォントっぽいですね。

GAIM って、確か GNOME2 ものでしたよね。

仮にフォントだとすると、GNOME2 環境下で起動するか、あるいは、
~/.gtkrc-2.0 を作るかすればいいのかも。内容はこんな感じで。

----
style "default"
{
    font_name = "Nimbus Sans L 12"
}
----

これで、Xft のフォントマップがきちんと生成されていれば大丈夫です。

ダメなら、export GDK_USE_XFT=0 (or setenv GDK_USE_XFT 0) な状態で、
font_name = "fixed 12" などと設定してやれば、ビットマップフォントが使
われます。

ヘルプの方は… うーん、UTF8 で出てるくさいですね。GConf2 でも同様の問
題がありますので、おそらくソースをいじらないとダメでしょう。

ロケールを全部 C にするとどうなるかですね。
しかし、この状態だと、どっちみちそのままでは日本語が使えない可能性もあ
りますね。