[plamo:21082] Re: gaim0.71のフォントまわりの異常

加藤@ぜんまいおーぐ です

> GAIM って、確か GNOME2 ものでしたよね。

もともとは Gnome用に開発された物ですが、非gnome環境でも動くように
引数がつけられるようになっていました。

Ver.5.xまでは GTK1.2、Ver6.xからは GTK2必須になったアプリです。

> 仮にフォントだとすると、GNOME2 環境下で起動するか、あるいは、

Gnome2環境はないので試せませんでした。

> ~/.gtkrc-2.0 を作るかすればいいのかも。内容はこんな感じで。
>
> style "default"
> {
>     font_name = "Nimbus Sans L 12"
> }

こちらもやってみましたが状況変わらずでした。
また、~/.gtkrc およびそこで指定されている /usr/share/themes/Metal/gtk/gtkrc のフォント指定を
すべて -marumoji-fixed-*-*-*-*-14-*-*-*-*-*-jisx0208.1983-* に変えてみましたが
こちらも効果なしです。

> これで、Xft のフォントマップがきちんと生成されていれば大丈夫です。

このあたり詳しくないのでよくわかりません。すみません。

> ダメなら、export GDK_USE_XFT=0 (or setenv GDK_USE_XFT 0) な状態で、
> font_name = "fixed 12" などと設定してやれば、ビットマップフォントが使
> われます。

こちらも試しましたが駄目でした。

> ロケールを全部 C にするとどうなるかですね。

export LANG="C" してみましてが、やはり状況変わらずです。

> しかし、この状態だと、どっちみちそのままでは日本語が使えない可能性もあ
> りますね。

ですね……。
パッチ作者に問い合わせようかとも思ってますが、引き続きなにか
思い当たる点がある方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

--

 武 蔵 ノ 國 御 江 戸 府 内 柏 木 村 蜀 江 坂