[plamo:21302] Emacs egg/canna configuration

加藤@ぜんまいおーぐ です。

Plamo2.1から Plamo3.3に乗りかえ中なんですが、emacsまわりが
かなり変わったようで、悪戦苦闘中です。

1. 拗音のローマ字かな変換がすべて x[a,e,i,o,u,……] になっているので
   l[a,e,i,o,u,……]系統に治したい

結果→ ~/.canna と /usr/lica/canna/default.cannaの default.cbp を
	just.cbpに変えてみましたが、再起動しても反映されません
	また、/usr/lib/canna/dic/default.cbpを直接編集してみましたが
	これも反映されません。その default.cbpをホームディレクトリに
	にコピーして~/.cannaの設定も default.cbpにしてみましたが、
	それでも駄目でした。

2.ながらく wxg for Linux使いだったので、変換中の文節のみをC-cで無変換にしたい。
  候補一覧からESCで抜けられるようにしたい
  入力後 C-nでローマ字に変換したい。

結果→   設定ファイルの書き方がわからず頓挫状態。また、古いアーカイブから、
	 昔配布されていた wxg for Linuxを探し出し、無理矢理インストール
	 して cannaserverのリプレイスにしましたが、まったく wxg的な
	 動作をしてくれません。
	 #~/.wxg/dicのユーザ辞書は読んでくれている様ですが……
	 以上のことから、問題はcannaではなく egg,tamagoにあるような気がします。
	 #eggをまともに触るのは始めてです。

3.顔文字等を、日本語入力では使わない q qw あたりの読みで登録していたのだが
  qがそもそも入力できない。

結果→   どこで設定されているのかわからず頓挫状態です。

4.アラビア数字が全角で変換されるのがデフォルトなのはちょっと……

結果→ ~/.emacs で (its-defrule "1"  "1" nil t) の様に設定してみましたら
       解決しました。

なんとか上記1,2,3を解決する方法はないでしょうか?
わがままな要望ですが、わかるかたいらっしゃいましたら
ご指南願います。

p.s.
ところで先日MSNメッセンジャーから互換クライアントが締め出されましたが、
KDEの kopeteでは接続出来るようです。パッチを当てなくても日本語通ります。
ただ、yahoo messenger機能で yahoo.co.jpではなく yahoo.comのアカウントを
取らないとつなげないようです。yahoo日本とyahoo米国では相互通信が
出来ないようなので事実上使えません。あとIRCプロトコルが UTF8固定のようで
文字化けして使い物になりませんね……。

--

 武 蔵 ノ 國 御 江 戸 府 内 柏 木 村 蜀 江 坂