[plamo:21317] Re: Emacs egg/canna configuration

川島です。

私がEmacsで最初に使った日本語入力システムはATOKXでした。今でもCanna
での入力は出来ません。Plamo3.2ではなぜかATOKXがインストールが出来なか
ったので、TURBOLINUX6.0(Plamo2.0に相当)に付属していたATOK12SEを
Plamo3.2に押し込んでみました。

悪戦苦闘の末、やっと使えるようになりました。現在様子眺めの状態ですが、
Plamo2.2、3.0で使ったATOKXよりは良好です。XIM経由です。
ATOKでXIM経由の場合はJvimでもEmacsでもキーバインドには違いがないよう
に思われますが、

> 結果→ ~/.canna と /usr/lica/canna/default.cannaの default.cbp を
> 	just.cbpに変えてみましたが、再起動しても反映されません
> 	また、/usr/lib/canna/dic/default.cbpを直接編集してみましたが
> 	これも反映されません。その default.cbpをホームディレクトリに
> 	にコピーして~/.cannaの設定も default.cbpにしてみましたが、
> 	それでも駄目でした。

~/.cannaで設定したキーバインドをEmacsで生かして使うだけなら、XIM経由に
すればよいと思います。他にも要望がある場合にはそれへの影響がどうなりま
すか? 私などには皆目見当がつきません。

XIM経由は、Emacsを使い込んだ人、よく知っている人などには不評ですが、何
も知らない私などは全くの無抵抗です。

川島志郎 hshiro@d4.dion.ne.jp