[plamo:21354] Re: PCパルスジェネレータです。

From: "H.Shiozaki" <sios_hs@yahoo.co.jp>

> 「オープンソースソフトウエアの利用状況調査/導入検討ガイドラインの公表につい
> て」
> http://www.meti.go.jp/kohosys/press/0004397/
> を,参考になさってはいかがでしょうか?
> 上記の
> 7部 オープンソース・ソフトウエアのライセンス契約
> 表1 各種オープンソース・ライセンスの比較
> が中心点だと思います。
> 私目は,この資料を「よりどころ」にしております。

え〜〜っと、

http://www.geocities.jp/sios_hp/gat_page/gat75ja/gat_legal/gat_license.htm

を読んでみたのですが、「プログラムがLGPLとASISに従っている」というのは、
「プログラムのライセンスが LGPL + ASIS である」、という意味ではなく、
単に「このプログラム/ライブラリと LGPL や ASIS のライセンス下で公開さ
れている他のモジュールとのリンクは可能である」というだけの話ですね。

そうであれば、そのあたりのことはわざわざ言及する必要はないと思います。
ユーザの混乱を招くだけです。

上記ページに

とありますが、GPLなライブラリをリンクしない限りは全く問題になりません。

http://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html

このへんをさらっと読んでいただくとわかると思いますが、

・エディタの出力
・コンパイラが吐くコード
・OSの環境下でのプログラムの実行

あたりには、これら(エディタ・コンパイラ・OS)のライセンスは全く影響しま
せん。心配しすぎです。

唯一、ライブラリだけが「リンク」という形でプロセス内部で実行コードの結
合を行ないますので、これについてはライブラリのライセンスが影響します。
が、ほとんどのライブラリは、リンクするプログラムに自分のライセンスが影
響しない条項を設けています。その数少ない例外が GPL なのです。

というわけで、

・著作権が汐崎さんにあること
・バイナリはフリーであること
・ソース・SDK(デモ版)はシェアウェア(ダウンロード販売?)であること
・SDK(正式版)は商用(通販?)であること

のみが骨子で、それ以外の文言は「ライセンス文書」としては無関係で冗長な
ものだと思われます。

# GPL/LGPLのライセンス文書自体をこういうクローズドなパッケージに突っ込
# むのって、GPL(あるいはGFDL)に抵触しないかなぁ…

むしろ、上記3種類のライセンスが未完、というのはまずいですね。
使おうにも、ライセンスに同意していいかどうかがわかりませんので使いよう
がありません。

その前に、「バイナリはLGPLか」と誤解して使う人が出てきそう。

# ちょっと調べてみましたが(調べるまでもないですが)、やはり、実際にバイ
# ナリのみLGPLというのは、LGPLの4章に抵触しますね