[plamo:21509] Re: インストールについて

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>

誤解を与えるといけないのであえて突っ込んでおきますが、

> とかく、ノート機と言うものは(反省ですが)インストールにトラブルが
> 多いです。
> (1) 最近は変わったかも知れませんが LCD のため、ドライバなどがあま
>     り整備されていない。最近は LCD 専用のドライバもあります。
> (2) グラフィック関係がユニーク
> (3) ノート機の場合、同じグラフィックでも表示装置切り替えなど不明な
>     機能がついている。

最近では、グラフィックチップについてのサポートは結構改善されているので、
X に関しては、まず動くと考えていいと思います。(例外を探す方が楽)
その数少ない例外でも、フレームバッファを使えば、パフォーマンスはともか
くほぼ 100% 実画面サイズで動きます。

表示できない理由は、液晶の表示タイミングの制約がCRTよりシビアで、CRTで
あれば「ずれるけど見える」レベルであっても、液晶では全然映らない、とか
の要素の方が大きいと思います。

あとは、X では OK だけど kon ではダメ、というケースも多々ありますので、
これは jfbterm とか unicon とかのフレームバッファ系の多国語コンソール
への移行を考えた方がいいのでしょう。それまでは、英語版インストーラを使っ
てね、というのが、一番簡単な解法だと思います。