[plamo:21748] Re: [質問] アップデートパッケージについて

From: Yasufumi Haga <yasufumi.haga@nifty.com>

> アップデートパッケージは Plamo Linux のバージョンごとに分
> かれています。ということは、Plamo Linux 3.3 をインストール
> する場合、そのアップデートとしては
>   ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.3
> の中にあるものだけをインストールすればいいと考えてかまわな
> いのでしょうか?言い換えれば、バージョン 3.2 までのアップ
> デート内容は、バージョン 3.3 の Plamo Linux では取り込み済
> みと考えていいのでしょうか。

その認識で間違いないです。

なお、FTP サイトの ChangeLog を見て、リリース後に挿し換わったパッケー
ジを当たっていけば、(メジャーバージョンが同じうちは)大抵アップグレード
も可能です。

Update に転がっているのは、セキュリティとか大きなバグフィクスとかの、
重要性の高い更新分です。あと、3.3 に対してそのままインストールすればい
いように作ってある、というのもありますが。

> ただ、libintl が見当たらなかったので ML を検索して、
>   ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Update/3.1
> から gettext.tgz を持ってきたということもあるので、そうと
> は言えないのかも知れないという気もします。

ええと、もしかしたら正しく解決しているかもしれませんが、あとで検索され
たときの便宜のために補足しときます。

glibc2 を採用している Plamo-2.x/3.x では、libintl は必要ないです(libc
にこれ相当の関数が含まれているので)。

一時期、gettext を作り損ねたせいで、gettext が libintl を要求してしまっ
ていますが、そのまま libintl を入れてしまうと、iconv まわりを使うアプ
リケーションのコンパイルがうまくいかない場合がありますので、libintl を
要求しないように修正された gettext をインストールする必要があります。