[plamo:21754] Re: [質問] アップデートパッケージについて

こんばんわ、芳賀です。

手紙をもらった日:Sat, 17 Jan 2004 21:25:55 +0900 (JST)
手紙をくれた人:Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>さん
【[plamo:21748] Re: [質問] アップデートパッケージについて】

jado> > いのでしょうか?言い換えれば、バージョン 3.2 までのアップ
jado> > デート内容は、バージョン 3.3 の Plamo Linux では取り込み済
jado> > みと考えていいのでしょうか。
jado>
jado> その認識で間違いないです。

了解しました。

jado> glibc2 を採用している Plamo-2.x/3.x では、libintl は必要ないです(libc
jado> にこれ相当の関数が含まれているので)。
jado>
jado> 一時期、gettext を作り損ねたせいで、gettext が libintl を要求してしまっ
jado> ていますが、そのまま libintl を入れてしまうと、iconv まわりを使うアプ
jado> リケーションのコンパイルがうまくいかない場合がありますので、libintl を
jado> 要求しないように修正された gettext をインストールする必要があります。

なるほど、そういう背景があったんですか。
ということは、アップデートパッケージに限らず、仮に gettext をソース
からアップグレードするはめになった時も、libintl が要求されないよう
にしなくてはならないわけですが、「libintl を要求しないように修正さ
れた gettext」というのは、そういう設定になるように configure しなく
てはならない、ということになるわけですね。

---
Yasufumi Haga   yasufumi.haga@nifty.com
                http://homepage3.nifty.com/peterpan/
fingerprint:0EFA 299A BC32 7D68 1FEF  BA2B 804E 9B15 C4F0 F9F0