[plamo:21762] Re: "asm/errno.h: No such file or directory"について

From: "大橋 正行" <genji@aqua.ocn.ne.jp>
Subject: [plamo:21760] Re: "asm/errno.h: No such file or directory" について
Date: Sun, 18 Jan 2004 00:57:15 +0900

> 多分、これはPlamoのサイトのFAQに書いてある
>
> http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/plamo_faq.html#menuconf
>
> が参考になるかと思います。
> 私も同様の現象に悩んでいたのですが、FAQを読んで、必要なライブラリ等を
> 入れたら、大凡どのプログラムもコンパイル出来るようになりました。

一応,フォローしておきますと,,

Plamo では,ユーザ自身が必要なカーネルパッチを自由に適用できるように,
できるだけ vanilla な(= ftp.kernel.org 等で配布されている)カーネルソー
スをそのまま /usr/src/linux 以下に展開するようにしています.

# RedHat あたりのカーネルの srpm を見た人は分ると思うけど,あれって
# RH Linux なカーネルであって,Linux なカーネルではないと思うぞ,,

そのため,make menuconfig 等をすることによって生成される
/usr/include/linux/version.h とか asm-i386 -> asm のリンクとかも存在し
ない状態のソースになっているので,この種の問題が発生します.

個人的には,せっかく Linux を使うのだから,ぜひ自分用のカーネルを作成
して欲しいと思っているのですが,昨今の状況を見てるとそうも言ってられな
いようなので,次のバージョンからはインストールするカーネルをコンパイル
した情報を残した状態のソースをインストールする予定です.

# 実のところ,カーネルソースをパッケージ化する時に make mrproper する
# か make clean するかの違いくらいなんだけど..

------
こじま