[plamo:21931] Re: =

とし@明日は東京に出張〜(@_@;;です。

> こじま@/bin/hostname が二重に入っていることには全然気づいていなかっ
> た,,です.

私もそこまでは気づきませんでした f(^^;;。

確かに、

grep hostname /var/log/packages/*

とかすると、二つ出てきますね。
#man もカブッてそう...。

> # 調べれば他にもありそうな気がするなぁ,,(苦笑)

私も時間を見つけて調べてみます。

それと、

> へい,このあたり不粋な指摘で失礼しました (_ _)
>
> # としさんは気がついてたんだろうな,,

や、jnr の意味は、恥ずかしながら、私も今まで気づいていませんでした
f(^^;;;;;;。

当初、私も、tsubame.jnr の文字列を見た時に (?_?) となってしまったの
ですが、hostname コマンドなんて、最終的には、sethostname() 呼んでる
だけだろうし、大抵は cut コマンドで '.' から後はカットされるしなぁ...
と思っていましたです。

いずれにしましても、

(1) hostname が二重に入る事
(2) jnr は Japan National Railways である事

が分かりましたので、私も勉強になりました。

> 昔,「Linux ネットワーク」とか書いた人間だから,どうしてもインターネッ
> トな慣習を前提にしてしまいますが,インターネットに直接接続しないローカ
> ルなネットワーク環境ならば,こういうところで遊んでみるのも楽しそうです
> よね.

私も、今でこそ正式なドメインを持っていますが、「Linux ネットワーク」
で色々勉強させて頂いていた頃は、色々勝手なドメインをつけていましたで
すf(^^;;。

ではこれにて。