[plamo:22249] Re: Virus 対策

From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>

> うちも嫁さんは Win ですが AL-Mail なんであまり心配してません.

ちょっと前まではそう思ってたのですが、どうも最近それが通用しないらしい
という話を聞くようになりました。

素人さん(とはとても呼べないようなレベルの人でも)の中には、とにかくアイ
コンがあったら何も考えずにつついてみる、という人が相当数いるらしいです。

最初、これだけウイルスがはびこってるのに、いくらなんでもド素人でもなけ
ればそうそう引っかからないでしょ、と思ってたんですが、それは大きな間違
いで、ようするに、一般人はそう簡単にウィルスを受け取らないので、何かの
拍子に1通来ると、それにまんまと引っかかってしまうようなのです。

というわけで、Windows でメールを読んでいる限りは危ない、と思いました。

# うちの嫁さんのところは、毎分数十通ほど降ってくるらしい…