[plamo:22252] Re: Virus 対策

加藤泰文です.

At Wed, 07 Apr 2004 14:14:13 +0900 (JST),
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) wrote:

> 素人さん(とはとても呼べないようなレベルの人でも)の中には、とにかくア
> イコンがあったら何も考えずにつついてみる、という人が相当数いるらしい
> です。

はい.

会社の話ですが,ウィルスゲートウェイで対策が間に合わなくて社内に入り込
んだウィルスがあると,かならず「実行してしまったがどうしたら良い?」と
いう質問の電話が数件かかってきました.

# 今はウィルス対策 (やセキュリティ関係) の仕事から外れたので過去形.:p

某社では以前情報システム部門の人が実行したこともあったようです.あとダ
イヤルアップであまり繋がないから (家の)  OE のパッチは要らないと言う情
報システム部員とかね.:-(

> というわけで、Windows でメールを読んでいる限りは危ない、と思いました。

ですよね.

まあ,うちの場合はそれ以外の理由で大丈夫かな,と思っているというだけで
す.(^_^;)

> # うちの嫁さんのところは、毎分数十通ほど降ってくるらしい…

という人でもないですし.:-)

((((    加藤泰文
○-○                karma @ prog.club.ne.jp
 (Web Page) http://park2.wakwak.com/%7Ekarma/
   フランスの音楽のページを更新 (March 19)