[plamo:22338] Re: mkinitrdコマンドはあるのでしょうか?

佐々木様、こじま様ありがとうございました。

mkinitrd は、以下の手順で一応、解決いたしました。
 1.rpm2tgz mkinitrd-3.1.5-1.i686.rpm
  2.installpkg mkinitrd-3.1.5-1.i686.tgz
  3.mktemp を -d オプションに対応する。(他のOSからコピー)
 4./sbin/insmod.static を持ってくる。(他のOSからコピー)
ただし、これで作って見ましたが、kernelpanic となっています。
initrdファイルを読んだ後にエラーな感じ。
insmod.staticが良くわからないので、これが悪いのかこれから調べてみます。

KOJIMA Mitsuhiro wrote:

> システム構成が不明なので詳しくは分りませんが,SCSI DISK 上に / パーティ
> ションを置く場合はいずれにしても再起動が必要になるので,それぞれのドラ
> イバを組み込んだカーネルを作って起動時に切り替えるような形でも変らない
> と思いますし,/ が別にあるなら特に initrd を使わなくても実現できるよう
> に思います.
はい。素直に、kernelを2種類作って確認したほうが、良いみたいなので
そうします。

実は、以前、Linuxでミラーリングで使用していたIDEdiskが壊れたので、
24時間運用のサーバーはやっぱりSCSIがいいのではと。
SCSIに回帰して評価しています。