[plamo:22335] Re: mkinitrdコマンドはあるのでしょうか?

From: ishiguro tatsuo <ishiguro@dainichi-net.co.jp>
Subject: [plamo:22333] mkinitrdコマンドはあるのでしょうか?
Date: Tue, 13 Apr 2004 18:44:34 +0900

> redhut系みたいに、plamoは、mkinitrdコマンドはあるのでしょうか?

ないです.

> 今までに、kernelを再作成するときは、モジュールはあまり使わないで
> 必要なものは追加して利用していました。そもそも、plamoでは、initrd
> のファイルを自分で作って起動したことがないのですが、簡単な作り方の案内な
> どあるでしょうか?現在は、plmao2.2.6を kernel2.4.25で利用しています。

initrd 自体はインストーラでも使っていて便利な機能ではありますが,カー
ネルを再構築した際にモジュール等を更新すると共に initrd 自体も作り直す
等の作業が必要なので(まぁ,そのために mkinitrd というコマンドがあるわ
けですが..),Plamo では SCSI デバイス等 / パーティション用に必要なド
ライバはカーネル組み込みを推奨しています.

> これを使ってやりたいことは、/etc/modules.conf を使って、
> alias scsi_hostadapter aic7xxx
> alias scsi_hostadapter aic7xxx_old
> を切り替えてSCSI-DISKデバイスの挙動動作確認をしたいのです。

システム構成が不明なので詳しくは分りませんが,SCSI DISK 上に / パーティ
ションを置く場合はいずれにしても再起動が必要になるので,それぞれのドラ
イバを組み込んだカーネルを作って起動時に切り替えるような形でも変らない
と思いますし,/ が別にあるなら特に initrd を使わなくても実現できるよう
に思います.

# カーネルサイズを 1FD に収めたい,という意味で initrd に SCSI なドラ
# イバモジュールを置いて,,というのは考えなくも無いんだけど,最近みた
# いに SCSI のシェアが下ってくると,あまり SCSI のために作業する気にも
# なれないところ.

-------
こじま