[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:22341] Re: linuxの勉強



From: KATOH Yasufumi <karma@prog.club.ne.jp>
Message-Id: <wkptab2ucn.wl%karma@prog.club.ne.jp>

> > 前に二枚目のNIC追加について質問した者です。
> 
> 「前に」と言われて覚えている人は? (^_^;)

このときの議論に触発されて Planet-4.x に手を付けたのは覚えてます :-)。

> > あれからSAMBAやIPマスカレード等をやってみましたがうまくいかず...
> >  なので、まだ先に何か勉強することはないでしょうか。
> 
> 何がしたいか? によるのでは? それに今どの程度のスキルなのかもこのメール
> では分かりません.

難しいですよね。おそらく、SAMBA であるとか NAPT であるとかのゴールは見
えてるのだと思いますが、そこまでの過程が見えないケースというか。

# こじまさんの「例の構想」って、このへんも視野に入ってるんでしたっけ?

外すかもしれないのを覚悟の上で敢えて挙げてみると、とりあえず、前段のハー
ドルとしては、

・フラットなLANを組む (telnet/FTP で通信できるようにする)
・もっと標準的なサービス(サーバ・クライアントとも)を上げて使ってみる
  (DHCP とか lpr とか SSH とか)

このあたりで、TCP/IP の概念とか、それを OS が制御する方法 (/etc/* の一
部のいじり方) とかを掴んでいく、って所でしょうかねぇ?

参考書としては、ASCII の「ネットワーキングLinux」が個人的にはお勧めな
んですが、これって今も売ってましたっけ?
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:22342] Plamo的Linux参考書(Re:linuxの勉強), 大崎 洋平
References
[plamo:22327] linuxの勉強, tokinagi
[plamo:22340] Re: linuxの勉強, KATOH Yasufumi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム