[plamo:22405] Re: Plamo 4.0β2のインストーラで

From: "山中 駿" <ks375@nyc.odn.ne.jp>

>  インストールはUSB FDDでブート、HDからインストールしました。
>  両isoイメージからplamoフォルダだけを取り出して、同じフォルダ内に同名のファイル(filelist.gzなど)は上書きで保存していました。

>  各ディレクトリのtagfileに異常が出たのはこのためだったのでしょうかね。

ええと、filelist.gz は、インストーラには影響しません。

この前、ツリーを wget でミラーした時に、古いパッケージのファイルが残っ
て(1つのパッケージに対して古い tgz と新しい tgz が両方含まれている状態)
いたときに、同じような現象が起こりました。

>  Disc-1とDisc-2は別々のフォルダに入れるべきでした。今度から気をつけます。
>  本当にすみませんでした。

今のインストーラは、基本的に Disk-N の区別をしません。
インストーラが把握しているディスクセットをとにかく片っ端から探してその
中のタグファイルを見ていきます。全ディレクトリを走査してまだ未インストー
ルのディスクセットがあれば、CD の交換をするように要求する仕掛けです。

つまり、上記のように複数CDを1つにまとめることは基本的には問題ありませ
ん。(私はツリーをまるごと DVD-RW に焼いています)

おそらく、何らかの原因で tag ファイルと tgz が不整合を起こしてるんだと
は思いますが…