[plamo:22481] Re: kernel 2.6.5でビープ音が鳴らない

山口@金沢市 です。

Iehiko Miyazawa <echo@mbd.ocn.ne.jp> さんは書きました。

> kernel-2.6.1を入れてからPCカードの抜き差しの音、
> Mewのメール受信時の音、xbiff2で設定しているbell
> の音がしません。
> ##これらは、kernel-2.4.2x時代は鳴っていました。
(中略)
> 何かビープ音に関して設定すべきものはありますで
> しょうか?
> ちなみに現在は、kernel-2.6.5にしております。

カーネル 2.6 系からはビープ音に関する設定に関して、PC スピーカーの
設定があります。次のカーネルオプションが有効になっているかチェック
してみてください。(CONFIG_INPUT_PCSPKR)

  Device Drivers  --->
    Input device support  --->
      [*] Misc                         <== ここを "y" に
      < >   PC Speaker support (NEW)   <== ここを "y" か "m" に

モジュールにした場合は適宜 pcspkr モジュールを組み込んでください。

ノート PC など、PC スピーカー用に専用のスピーカーがない場合は
サウンドデバイス側(ALSA など)での音量調節も必要です。
(2.4 系で鳴っていたということで、問題ないと思いますが)
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp