[plamo:22501] USB接続CD-ROMからのインストール

佐々木です。

御報告です。
1月ごろ、ちょっとだけ話題に上がったUSB接続CD-ROMドライブからの
インストールですが機会があったので挑戦しました。
かなり強引ですが、CDのカーネル入れ替えだけで一応成功しました。

インストール元にUSB接続CD-ROMしか使えない環境はあまりないでしょうが、
なにかの御参考になれば幸いです。
# 私の場合はDesktopの癖に電源容量の都合でIDE接続CD-ROMは使えず、
# 近くにLAN接続されたPCはなく、FDDもWindowsももっていませんでした…

環境は以下の通りです。
  CPU=C3 1G(Nehemiah)
  Mother=VIA M10000(BIOSはUSBブート対応です)
  HDD=IDE接続 80G (IBM IC35L080AVVA07-0)
  CD-Drive=USB外付けCD-RWドライブ
  FDD=なし

作業は以下の通りです。
  1.Plamo Linux 4.0b2のCD-ROMのイメージをループバックでマウントして
   を作業ディレクトリ$WORKにコピーする。
   # mkdir $WORK
   # mount -o loop plamo4-b2_01.iso tmp
   # cp -a tmp/* $WORK
   # umount tmp
  2.あらかじめインストールしてあったPlamo3.3上で
   usb-storageおよび必要な機能をスタティックにリンクした
   カーネルを作成し、$WORKにコピーする。
   # cd $KERNEL_DIR
   # make menuconfig
   # make bzImage
   # cp arch/i386/bzImage $WORK/isolinux/vmlinuz
  3.ブータブルCDを作成する。
    # mkisofs -v -r -J -V "Plamo 4.0Beta2 USB" -o  plamo40b2.usb.img\
     -m contrib -m *~ -m new -m old -b isolinux/isolinux.bin\
     -c isolinux/boot.cat -no-emul-boot -boot-load-size 4\
     -boot-info-table $WORK
    # cdrecord dev=1,0,0 plamo40b2.usb.img
  4.USB接続CD-ROMから起動し、インストールを行う
    setup実行中に、日本語表示が化けましたので、勘で操作しました。

なお、2点ほど問題が分かっています。
1.起動中、ローダブルモジュール関連ののエラーが表示されます。
  原因は作成したカーネルとinitrd内のモジュールのバージョンの不一致です。
  (今回は、ローダブルモジュールは使わなかったので無視しました。)
2.setup実行中の画面で日本語が化けました。
  原因はよく分かりませんでした。
  (カーネルにframebufferを組み込まなかったことが関係しているのでしょうか?)

--
H-Sasaki