[plamo:22503] Re: USB接続CD-ROMからのインストール

From: Hiromi Sasaki <sam02@msj.biglobe.ne.jp>
Subject: [plamo:22501] USB接続CD-ROMからのインストール
Date: Wed, 28 Apr 2004 04:39:55 +0900

> 御報告です。
> 1月ごろ、ちょっとだけ話題に上がったUSB接続CD-ROMドライブからの
> インストールですが機会があったので挑戦しました。
> かなり強引ですが、CDのカーネル入れ替えだけで一応成功しました。

うーん,,これカーネル入れ替えないとダメですかね?

手元ではノート PC を USB FDD でブート(bootdsk + rootdsk.usb)し,USB
CD-ROM からインストールする,というのは動作確認しています.

ノート PC の仕様なのか,USB CD-ROM から直接起動はできなかったので,CD
ブートで USB CD-ROM からのインストールというのは試してないんだけど,機
能的には FD ブートと同等に可能だと思っていますが..

> なお、2点ほど問題が分かっています。
> 1.起動中、ローダブルモジュール関連ののエラーが表示されます。
>   原因は作成したカーネルとinitrd内のモジュールのバージョンの不一致です。
>   (今回は、ローダブルモジュールは使わなかったので無視しました。)
> 2.setup実行中の画面で日本語が化けました。
>   原因はよく分かりませんでした。
>   (カーネルにframebufferを組み込まなかったことが関係しているのでしょうか?)

現在のインストーラは unicon で日本語を表示させているので,カーネルソー
スに unicon パッチをあてた上で VESA の framebuffer を組み込む,という
設定が必要になります.

-------
こじま