[plamo:22694] Re: Plamoβ3のインストール結果

From: 辰己丈夫 <tatsumi-plamo@tt.tuat.ac.jp>

> 僕は KDE を使ってないのではいってないってことですかね。

おそらく。
esound は KDE とは独立してますので、ap に移す予定はあります。

> これ↑って、どういう時に使うものでしょうか?

OSS なデバイス (/dev/dsp) だと、1つのアプリケーションがデバイスを握っ
ていると他のアプリケーションから使えません。

# ALSA だとどうなるんだろう…

そこで、esd デーモンにサウンド出力デバイスを握らせて、各クライアントは
これに繋いで音を出してもらいます。esd は複数のクライアントからの出力を
混ぜて出力デバイスに流します。

libesd をリンクしている esound 対応アプリの場合は、esound の API で音
を出していますし、非対応のアプリでも、esdplay を呼ぶとか esddsp から起
動させると化すれば esd に繋げます。

# esdplay は esound 対応の play
# esddsp は、/dev/dsp を横取りして esound に流すラッパ
--
田原 @ こんな感じでいいのかな :-)