[plamo:22914] Re: USBマウスが反応しなくなる

From: YANAGI Shinji <lusr@catnip.freemail.ne.jp>

> xev あたりでイベントを見てみるとわかりますが、
> ホイールを上に回転させた時に Button4 のイベントが
> ホイールを下に回転させた時に Button5 のイベントが発生します。

えーと、ホイールが吐くのは「Z軸方向の移動イベント」です。

> デフォルト設定では Button4 Button5 の
> イベントを拾うことができないため、
> Option "ZAxis Mapping" "4 5"
> として、Button4 と Button5 を認識させてやる必要が
> あるわけです。

Xは、このイベントを使えないので、ZAxixMapping オプションで、これをボタ
ンに振り分けるのです。GTK+とかの最近のツールキットは、デフォルトでボタ
ン4,5をスクロールボタンとして解釈してくれます。

・応用編1

Option "ZAxisMapping" "5 4" で、ホイールが逆転します。

・応用編2

ThinkPadの真ん中のボタンを、Windowsと同じようにスクロールボタンにする
こともできて(デフォルトでは3ボタンマウスに見える)、

Section "InputDevice"
        Identifier      "TPX31 TrackPoint"
        Driver          "mouse"
        Option          "Protocol"              "PS/2"
        Option          "Device"                "/dev/mouse"
        Option          "Buttons"               "3"
        Option          "EmulateWheel"          "true"
        Option          "EmulateWheelButton"    "2"
        Option          "EmulateInertia"        "200"
        Option          "YAxisMapping"          "4 5"
        Option          "Emulate3Buttons"       "true"
        Option          "Emulate3Timeout"       "50"
EndSection

この場合、真ん中ボタンを押している間だけ YAxisMapping が効いて、縦方向
の移動が 4/5 ボタンになります。XAxisMapping で横スクロールを 6/7 に回
すこともできますが、ツールキットによっては怪しい挙動をしたのでこれはや
めときました。