[plamo:22915] pppのDNSの指定について

難波と申します。
ThinkPad-535Xにplamo4.0b3をインストールし、
日本無線製のAirH"の電話機(J3002V)でpppを使おうとしています。
電話機とPCはUSBでの接続です。
現在の状況としては、32K-packetの方式で接続はできています。
ただ、プロバイダの指定ではネームサーバーは指定しない
ことになっているのですが、指定しないと全くDNSがひけません。
ネームサーバーを指定しないでDNSがひけないのは、当り前なので、
PIAFS64Kのときだけ指定することになっているネームサーバーを
無理矢理指定するとDNSがひけるようになり、とりあえずは使える状況です。
この場合、
とりあえず、使えるネームサーバーを指定して使うのが正解なの
でしょうか?
何か他に設定すれば、プロバイダの指定どおりで使えるもの
なんでしょうか?(ifconfigとか)
どなたか御存じの方いらっしゃいますか?

MACでは、ネームサーバーを指定しなくても使えています。
不思議です。そもそもなんで使えているのかわかってない
というのが問題の本質という気がします。
MACで接続中に、ネットワークの設定を見てみましたが
特にネームサーバーが自動で指定されている様子はないです。