[plamo:22936] plamo4 + canon bubble jet printer

MOUE です.

3.x で使っていたプリンタを 4.0β3 で使ってみました.
Epson の事例は出ていたようですが,Canon ではどうだろうと
いうことで.
使っているのは,今ではかなり古い BJ S500 ( USB接続 )です.

Canon の Linux 対応サイトが,変わったんですね.

http://cweb.canon.jp/drv-upd/bj/other.html

ここから,update バージョンを取ってきました.
いつものように,rpm2tgz で変換して installpkg.

X 上での印刷用に libxml と libglade を使うのですが,plamo4 の
libxml2 と libglade-2.0 ではまずかったようなので,3.x で使って
いたものを持ってきました.( contrib/Libs/ にあるもの.)

libglade.a
libglade.la*
libglade.so.0.4.2*
libglade.so.0 -> /usr/lib/libglade.so.0.4.2*

libxml.a
libxml.la*
libxml.so.1.8.17*
libxml.so.1 -> /usr/lib/libxml.so.1.8.17*

これで,/usr/local/bin/printuibjs500* が動くのを確認.

次に libpng ですが,これも plamo4 の libpng12 ではまずそうなので,
3.x のを持ってきました.
plamo4 では,
libpng.a -> libpng12.a
になっているので,libpng.a を rm してから,

libpng.a
libpng.so.2.1.0.6
libpng.so -> libpng.so.2.1.0.6
libpng.so.2 -> libpng.so.2.1.0.6

あとは,/etc/printcap を書いて,spool ディレクトリを作り,xhost
の登録,lpc start all .
これで 3.x と同じように使えるようになりました.

# リモートプリンタとしても使えるようにしようかと思ったのですが,
# ここではまってます...

--
MOUE                  << Plamo Linux >>