[plamo:23212] 中古HDD のチェック法

Plamo の Install 用 CD の活用法ですが、、、

2.5インチの中古 HDD を3個買い、そのうちの
2個が不良品でした。その不良品かどうかの判定として
Plamo Install CD にて Install 用 OS を起動し
# dd if=/dev/hda of=/dev/null bs=1024
にて全領域読み込みをさせますと、
不良箇所を特定することができます。

不良品の2個は、いずれも OS は普通に Install でき
ましたが、再起動後、大量の Data の Download の際に
ある Sector にて dma error を起こす、というものでした。
2個目で同じ error となったときはさすがに
M/B の不具合を疑いましたが、3個目で初めて
# dd if=/dev/hda of=/dev/null bs=1024
が Error 無しで完了し、問題を切り分けることができました。

# dd if=/dev/null of=/dev/hda bs=1024
とやれば、書き込みのチェックもできるんですね。

ところで、Plamo Installer の HDD の Format の際に
「不良箇所のチェックを行いますか」と問われますが
そこで「不良箇所のチェックを行った場合」
具体的には何をやってくれるのでしょうか。
どの Sector が不良箇所か調べ、その Sector を
どの Sector と置き換える、とか、そういう類のことを
やってくれるのでしょうか。

--
Tadashi Nakamura
nakamura@otemon.net