[plamo:23236] Re: 機械語やアセンブラ

東京農工大学の辰己です。

世間では一応、情報教育の研究者といわれています…。

drock> 皆様は,アセンブラや機械語に興味をお持ちでしょうか?
drock> と申しますのは,Linux上で試せる機械語及びアセンブラの本を書いて
drock> いまして,まもなく脱稿できそうなのですが,
drock> このような内容のものを出版する意義があるか迷っているからです.

非常に需要は少ないと思います。
ですから、非常に高価でも出版するか、
オンデマンド印刷で出すか、
フリードキュメントとして出すか
という選択肢を検討された方がいいです。

情報処理技術者試験のCASLや、大学の計算機系の授業で使うというのもありそ
うですが、やっぱり需要が少な過ぎると思います。

でも、僕は数名しかいない授業でも使えそうなら使ってみたい気はします。

# 正直、NEC PC-9801 で 8086 を触っていた頃以来、CASL以外のアセンブラは
# 触ったことがない…