[plamo:23239] Re: 機械語やアセンブラ

 渡辺勝明ともうします。
> 皆様は,アセンブラや機械語に興味をお持ちでしょうか?
 私は興味があり、ちょっとだけかじっている程度の人間ですが。

> 近頃は,プログラミングする人も減ってきて,ましてや
> アセンブラや機械語となると限られた人が対象になるかなと.

 個人的には読みたいです。私がコンピュータを始めた頃は、DOSのピークの時期
でして、Cでプログラミングをするのが一般的になってきたころでした。アセンブ
ラをやって、初めてメモリの働き、CPUの働き、スタックの仕組み等が分かりまし
た。私が読んだCの入門書ではこの辺は漠然と説明がされているだけで、全くこの
へんは分からなく、かえって疑問がわいた記憶があります。まあ知らなくても良
いと言う人もいるようですが、プログラミングをするさいにメモリの知識は無く
てはならないはずなのに。
と言う耳では、IT技術者と言われる人たちは、アセンブラでプログラミングをし
ろとは言いませんが、アセンブラってどんなものかぐらいは知って置いてほしい
と思います。

 私も目次がないのでなんともいえませんが、読んでみたいと思います。
できれば、私は全盲なので、原本を買わせて頂きますので、本のプレーンテキス
トも提供していただけると、ボランティアのかたに点字に翻訳して頂かなくても
すぐに読めるのでたいへん助かるのですが。
   渡辺 勝明
   E-mail:katsuaki@watakatsu.com
   URL:http://www.watakatsu.com/