[plamo:23487] kyoto-inet BB に変更したらplamo4.0だけ接続できない

こんにちは

ちょっと不思議だなと首かしげているのですが、何かご存じのことがあれば教
えてください。

いままで「フレッツ ISDN」 を使っていました。
昨日、8月31日から、「kyoto-inet BB」が使えるようになりました。
http://web.kyoto-inet.or.jp/

電話線 --- ADSL モデム ---- ハブ ---------        kyoto-inet BBの接続状況
                                  | マシン1 plamo4.0(β)192.168.1.10 ×
                                  | マシン1 turbolinux 192.168.1.10 ○
                                  | マシン2 plamo3.0 (192.168.1.4)  ○
                                    マシン2 windows 98   ○
                                    マシン3 windows 98のみ ○
                                    マシン4 Dynabook(windowsMe)○
                                    マシン4 Dynabook(plamo1.4(2.2.17))○
                                                       192.168.1.5

こんな状態になっているのですが、
なぜか マシン1 plamo4.0(β)192.168.1.10 だけが接続できずに
タイムアウトになってしまいます。

間にハブをはさまず、モデムから直接 plamo4.0 が入っているマシンの
ネットワークカードに直結してつないでもだめでした。

最初の設定実験を plamo4.0 環境からやっていたので、なぜ接続できないのか、
モデムの設定もいじりようがなくなったので、思いきって、windows98 が入っ
ているマシンのネットワークカードにモデムからつないでみたら、あらら!接
続してしまったので、その同じマシン(マシン2)の plamo3.0 を起動してみ
たら、こちらもすんなりつながってしまうのです。

その他の環境はすべて kyoto-inet BB で接続できています。
 plamo4.0 が入っているマシンの別区画には、turbolinux があり、
turbo からも接続確認できていますので、ネットワークカードそのものが
おかしいわけではないし、何よりフレッツ ISDN では plamo4.0 環境も
別に問題なく接続できています。

というわけで、複数台のマシンと複数の Linux あれこれを試してみたところ、
結局、kyoto-inet BB で接続できないのは、マシン1の plamo4.0 だけという
ことになってしまったのですが、フレッツ ISDN では問題ないし、だから内部
的なネットワーク環境も別に問題ないと思うのですが、はて?何をいじればと
ちょっと首をひねっているのですが、ADSL BB をお使いの方、plamo4.0 あた
りで、何かこんな問題に遭遇した方はおられませんか。

私の plamo4.0 は 「ムックplamo expert」の付録なるひとつ前の 4.0 βです。

中谷千絵