[plamo:23613] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS

飴谷さま

早速の、ご連絡とご指導有難うございます。

>始めに確認をしたいのですが、NTTから購入またはレンタルされたADSLモデム(ルー
タ)は
>どれになるのでしょうか?
>○ブロードバンドルータ
>	http://www.ntt-vshop.com/shop/goods/goods.asp?category=0101

・ブロードバンドルータです。 ・・・ ADSLモデム-SVII(スプリッタ付)

>以下のようにWindowsでのIP設定を出されていて、XPではDHCPでIPを取得しています
ので
>たぶん、ブロードバンドルータだと思います。
>その場合は、ADSLの接続はブロードバンドルータがしてくれると思いますので、
>PlamoではDHCPの設定だけをすれば接続できると思います。

・DualBootの場合は、WinXpとPlamoLinuxのHost名が異なりますので、
 Ipアドレスも異なる場合があるのでしょうか。
 今回、WinXpとPlamoLinuxの各々でIpアドレスを調べたら、どちらも192.168.1.3で

 同じでした。
・Pla,moLinuxでも、WinXpと同様にDHCPを自動に設定していますので自動的にIPアド
レスを
 パソコンとブロードバンドルータが設定してくれると考えています。
 同じパソコンとブロードバンドルータ環境なので、DHCPに任せておけばよいので
しょうか?
 その場合、Ipアドレスが同じになる場合もあるのでしょうか。?

>このあたりを参考にされて設定されれば良いのではないでしょうか?
>http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install6.html

・Pla,moLinuxの上記を参考にしまして、netconfigでDHCPを自動に再度しました。
 そのごも、なぜかうまく繋がりません。

・netconfigでドメイン名を入力するように支持がありましたので、ドメイン名を調
べたら
 #/bin/domainname
  と実行したら (none) と出力が出ました。
 また、domainname は hostname にシンボリックリンクしていました。
 初歩的な質問で、本当に申し訳ありません。

・DHCPの状況が確認できるような方法を下記のとおり入力をして見ました。
 #cat /var/state/dhcp/dhcline.lesases

lease{
     interface"eth0";
     fixed-address 192.168.1.3;
     option subnet-mask 255.255.255.0:
     option routers 192.168.1.1;
     option dhcp-lease-time 3600:
     option dhcp-option-overloas 3:
     option dhcp-messege-type 5:
     option dhcp-server-identifire 1.1:
     renewd 5 2004/9/17/ 06:51:26;
     rebind 5 2004/9/17/
     expier 5 2004/9/17/
}

要領が悪いので、確認と返事で1日もかかってしまい、ご迷惑をお掛けました。

佐藤

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/