[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:23615] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS



多分このへん担当の者です :-)。

一度確認しておきますが、

・Plamo4 で DHCP を使用
・http://sky-mue.jp/linux/plamo/p-install6.html とは netconfig の内容
  がちょっと違った

で間違いないですよね? 今までの状況から想像するに、上記2点は合っている
ものと思います。

From: さとう はるお <suzu_tyan@hotmail.com>
Message-Id: <BAY17-F33L2m9lHiu3f000209df@hotmail.com>

> >その場合は、ADSLの接続はブロードバンドルータがしてくれると思いますので、
> >PlamoではDHCPの設定だけをすれば接続できると思います。
> 
> ・DualBootの場合は、WinXpとPlamoLinuxのHost名が異なりますので、
>  Ipアドレスも異なる場合があるのでしょうか。

DHCPサーバは、MACアドレス(イーサネットデバイスのハードウェア毎に固有の
値)で過去にアドレスを振ったマシンを同定していますので、同じマシンであ
れば、OSやホスト名等によらず同じ IPアドレスが貰えます。

ちなみに、MACアドレスは、ifconfig の出力の1行目にある『HWaddr』の値で
す。

>  今回、WinXpとPlamoLinuxの各々でIpアドレスを調べたら、どちらも192.168.1.3で
>  同じでした。

つまり、IPアドレスは正しく設定されているわけですね。DHCPでの設定はうま
くいっていると考えてよさそうです。

> ・netconfigでドメイン名を入力するように支持がありましたので、ドメイン名を調
> べたら
>  #/bin/domainname 
>   と実行したら (none) と出力が出ました。

これは正しいです。このコマンドは、カーネルに自分のドメイン名を設定した
り、その設定した値を見たりするものですが、Plamoではこれを使っていませ
んので未設定の状態になっているはずです。

DHCPでしか使わないのであれば、netconfig でのここの質問は空欄(Enter を
押すだけ)で構いません。ドメイン名は、名前解決時のサーチドメイン名(相手
のホスト名だけ指定したときのデフォルト値のようなもの)に使われるのです
が、これの値も DHCPサーバが指示してくれます。DHCPサーバから教えて貰っ
たドメイン名は、/etc/resolv.conf に書き込まれているはずです(search の
行を見てください)。

DHCPサーバがこれの値を教えてくれない場合は search行が指定されなくなり
ますが、現在の利用法(ルータ越しにインターネットに繋いで使うだけ)では特
に不都合はありません。


すみません。ちょっと講釈で長くなってしまいましたので、解決編(になると
いいですが)は稿を改めて。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:23613] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS, さとう はるお

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム