[plamo:23614] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS

From: さとう はるお <suzu_tyan@hotmail.com>
Subject: [plamo:23613] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS
Date: Sat, 18 Sep 2004 20:23:53 +0900

> ・DualBootの場合は、WinXpとPlamoLinuxのHost名が異なりますので、
>  Ipアドレスも異なる場合があるのでしょうか。
>  今回、WinXpとPlamoLinuxの各々でIpアドレスを調べたら、どちらも192.168.1.3で
>
>  同じでした。

Ether Card が同じ場合、同じ IP になるようです。

> ・Pla,moLinuxでも、WinXpと同様にDHCPを自動に設定していますので自動的にIPアド
> レスを
>  パソコンとブロードバンドルータが設定してくれると考えています。
>  同じパソコンとブロードバンドルータ環境なので、DHCPに任せておけばよいので
> しょうか?
>  その場合、Ipアドレスが同じになる場合もあるのでしょうか。?

> ・Pla,moLinuxの上記を参考にしまして、netconfigでDHCPを自動に再度しました。
>  そのごも、なぜかうまく繋がりません。

全く繋がらないのですか。
(1) /etc/resolv.conf の内容はどのような値でしょう。
     nameserver でプロバイダの DNS の値または、ルータのIP が入って
     いるのでしょうか(ルータが fowarding する事もあるようです)
(2) コマンド /sbin/route の実行結果
    default gateway にルータ(192.168.1.1)が指定されているのでしょ
    うか。
(3) adsl ルータは接続されていずれかのプロバイダと接続している事が
    確認できるのでしょうか(ランプまたはLED)。
    接続は自動ですか、接続動作が必要ですか。
(4) ping での確認はできますか
    $ ping 192.168.1.1
    $ ping どこかのホストの IP アドレス
    $ ping どこかのホストの名前
(5) コマンド /sbin/ifconfig の実行結果
    まだ早いかもしれませんが、/etc/network.conf に
      MTU=1454
    をセットした方が良いです。

   一時接続回線からプロバイダの mailaddress メイルを直接送信した
   場合、受信しないことがありますのでご承知置き下さい。
   詳しくは http://www.src.co.jp/greylisting.html をご覧ください。