[plamo:23662] rootのパスワード設定

新堂です、また質問させてください。

ディスクトップ機の方は 問題なく Plamo4.01に移行出来ました。
でも ノートのChandra2はインストール最後に出る rootの
パスワード要求が出てきません。
再起動は無事に出来ているようなのですが、当然Loginできません。
これ なんとかする方法ないものでしょうか?
(4.0では問題ありませんでした)

これは別件ですが
Chandra1も持っていまして、こちらは4.0のフロッピーのインストーラ
ではpcmcia自身認識しません。
(3.3までは認識していました)
IRQを9あたりにしないといけないようなのですが、これを指定する
方法はあるのでしょうか?

古い機械の話で申し訳ないですが、助言よろしくお願いいたします。