[plamo:23663] Re: rootのパスワード設定

こじま@そう言えば 2ch だったかでもパスワードが設定されない旨の書きこ
みがあったなぁ,,です.

From: Shindou <oekaki@d1.dion.ne.jp>
Subject: [plamo:23662] rootのパスワード設定
Date: Thu, 23 Sep 2004 11:37:49 +0900

> ディスクトップ機の方は 問題なく Plamo4.01に移行出来ました。
> でも ノートのChandra2はインストール最後に出る rootの
> パスワード要求が出てきません。
> 再起動は無事に出来ているようなのですが、当然Loginできません。
> これ なんとかする方法ないものでしょうか?
> (4.0では問題ありませんでした)

4.0 -> 4.01 でそのあたりをイジった記憶はないのですが,とりあえず起動時
に

init=/bin/bash

みたいなカーネルパラメータをあたえて,むりやり single user モードで起
動してしまう手は可能だと思います.

その状態で /usr/bin/passwd を叩いてみて,どういう動作をするか見てみて
もらえますか?

# 多分,single user モードで起動したら / は RO になっているはずなので,
# mount -o remount,rw /  とでもしないとファイルはイジれないと思ふ.

--------
こじま