[plamo:23697] インストール直後のadduserについて

FUNABARA と申します。

最近 Plamo 4.01 にしたのですがその時に気になった事があります。

最初に root で X を立ち上げると表示される adduser をうながすウィンドウで
ユーザを作成した時に気づきました。

ユーザ作成の最後にパスワードの設定がありますが、
その時2回のパスワード入力が一致しなかったら
パスワードが設定されないまま端末が終了してしまいます。

自分で端末を起動させて adduser を行う時はこれでも良いと思うのですが、
今回の場合は端末にパスワードの登録失敗のメッセージが表示されたら
すぐに端末が終了してしまうので登録失敗のメッセージを見逃してしまう可能性ありです。

Plamo 初めての人なら、パスワード設定したのにログインできない!
という人が出てきそうな気がするので、パスワードを設定できるまで
繰り返すように adduser を修正したほうがいい気がします。

さらにおせっかいと思いますが、
man passwd してみると、-S オプションがあり繰り返すようにするのは実現可能そうです。
(でも最初の root のパスワード入力は何回も繰り返していた気がするがどうやっているんだろう。)

--
FUNABARA Masao