[plamo:23698] Re: フレッツADSLが繋がりません_SOS33

田原 さま

>ここまで了解です。

>X は動くわけですね。

・Xは、KDE環境で動作可能です。
 KDEディスクトップで、スタート→インターネット→ウェブブラウザ(Konqueror)
をマウスで
 指示したら、なんと動作して、グーグルで検索可能でした!!

 しかし、コンソール内で/etc/network.confで田村さんのご指示 RE:
[plamo:23628]に
 沿いまして、下記の4パターンを試してみました。
 下記説明の通り、すべて、従来と同じ動作でした。
    (残念ながら、改善がみられませんでした)

> [...]

>2) MTUを制限した状態 (早間さんのアドバイスにあったものです)
>  MTU=1454
>  DOMAIN=+
>  DNS=+

>3) ネームサーバの設定を手動で行なった状態
>  MTU=
>  DOMAIN=hg5.so-net.ne.jp
>  DNS="202.225.94.247 202.147.240.193"

>4) 2+3 の両方を行なった状態
>  MTU=1454
>  DOMAIN=hg5.so-net.ne.jp
>  DNS="202.225.94.247 202.147.240.193"

・上記の1)から4)項の状態のいずれにしても、 viエディターで編集した後
に、
 adsl-start を指示しましたが、接続モード「CONNECTED!」 になりません。
 「CONNECTED!」 でなくて、 Time Out! ・・・・と出ます。

・DHCPを自動にしているので、ルータ経由で接続は接続されている様子でして
 上記の通り、X上でブラウザは動作を確認できました。
 これで、必要条件は満たしているようです。

・しかし、コンソール上でadsl-start をして、接続モード「CONNECTED!」
 にならないため、必要条件は満たしているようですが、十分条件を
 満たしていないようです。

・余談ですが、
 http://www.linet.gr.jp/~kojima/Plamo/plamo_faq.html#net-drv
 から、下記の方法でNICを調査できるように見つけまして、テストしてみました。

 ~$ /sbin/lspci
  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
   01:00.0  Ethenet controller : Intell Coprp. 82562EZ 10/100

 の出力をみて,Ethernet という言葉が含まれている行が,
 私の自作パソコンのマザーボードに内蔵しているネットワークカードの情報です.

 ここで、検出されたドライバモジュール(882562EZ)をロードしました.
     ~$ su
     Password:
     ~# /sbin/modprobe 82562EZ

 ロードされたか確認をしたところ、うまくロードで出来ていないようでした.
     ~$ /sbin/lsmod
             modprobe:  Can't locate module

      ・・・ 現状はうまくロードされていない様子?

 ここで、うまくロードできるように、ドライバーに追加するように出来ないもので
しょうか。
 素人の考えで、勝手なことを書きましたようで、ご容赦くださいませ。

・まとまりのない、表現で失礼しました。

・いずれにしても、KDEディスクトップで、スタート→インターネット→ウェブブラ
ウザ(Konqueror)
 をマウスで指示したら、動作したことは大きな進歩と喜んでいます!!
 いろいろと有難うございました。

さとう でした。

楽しい絵文字でココロ伝わるメッセンジャー http://messenger.msn.co.jp/