[plamo:23722] Re: cardBus ether card

早間です。

From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:23713] Re: cardBus ether card
Date: Sat, 25 Sep 2004 12:39:06 +0900 (JST)

> ドライバは組み込みよりモジュールの方がお勧めで、
>
> CONFIG_HOTPLUG=y
> CONFIG_PCMCIA=m
> CONFIG_CARDBUS=y
>
> でいいはずですが、前にも言った通り、東芝のCardBusコントローラはアレな
> ので「動かないものは動かない」というオチになってるかもしれません。この

お薦めの様に変更しました。
 $ ls -l /usr/src/linuc/.config /vmlinuz /usr/lib
     9月 25日  14:49 /usr/src/linux/.config
     9月 25日  16:00 /vmlinuz
     9月 25日  19:09 2.6.7/
   割愛しましたが時間関係表示を見てください。
   config 一つ直すと半日仕事です。

そのオチは嫌です。選べないのが現実ですが。

> 場合、解決法は「動くようにカーネルソースに手を入れる」ってところ?

> ですね、この場合は内蔵PCIデバイスとして認識されますので、

> こういうHotPlugの恩恵には預かれません。

この意味理解できません。誤解しているのでしょうか、次のいずれですか。
 ・ pcmcia カードの抜き差しで自動的に認識するのがHotPlug ではない。
 ・ 機械(or 他の何か)が不調で働いていない。
 ・ その他

> モノ自体は動くようなので、やはりCardBusコントローラが曲者なんでしょう。

> あ、もしかしてもしかすると、murasakiを最新(0.8.9)に上げるとうまくいく
> かも。
>
> Plamo側でスクリプトに手を入れているので、
> /usr/share/doc/murasaki-0.7.12 以下に確か入っているはずのパッチを参考
> にしてください。

murasakiを最新(0.8.9)に上げました。気をつけてパッチもしました。

kernel-2.4.27 は
   pcmcia
   無線 LAN
共に働きます。
kernel-2.6.7 は
   pcmcia は働きます
   無線 LAN は働きません。
kernel-2.6.7 では
 ・1度働かないpcmcia装置があると再起動以外復帰しません。
 ・ /etc/X11/XF86Config で
    Option "Device"      "/dev/input/mice"
   にすると pcmcia も認識しません。