[plamo:23745] pingの-cオプションについて

こんにちは、山河と申します。

pingコマンドの-cオプションについての質問です。

plamo 2.2.6のマシンからローカルのマシンに向けて
-cオプションを付けてpingを打つとそのマシンが起動
しているときは指定した回数でpingが終了するのですが
相手のマシンが起動していないときは、-cオプションを
指定しているにもかかわらず、ひたすら

・・・・ Destination Host Unreachable

が返ってきます。

何をやりたいかというと、定期的にLAN内部のホストに
pingを1回だけ打って、ホストが起動しているかどうかの
チェックをシェルスクリプト+cronで行おうとしています。

pingの使い方が間違っている、もしくは他によい方法がある
ようでしたら、ご指導願います。

動作環境はPlamo Linux 2.2.6です。

山河