[plamo:23747] Re: pingの-cオプションについて

こじま@稲刈りしようとすれば雨が降るので,穂についたまま芽が出始めてい
る,,です.

From: yamakawa@ぷらら <hats1324@sea.plala.or.jp>
Subject: [plamo:23745] pingの-cオプションについて
Date: Mon, 27 Sep 2004 10:46:57 +0900

> 何をやりたいかというと、定期的にLAN内部のホストに
> pingを1回だけ打って、ホストが起動しているかどうかの
> チェックをシェルスクリプト+cronで行おうとしています。
>
> pingの使い方が間違っている、もしくは他によい方法がある
> ようでしたら、ご指導願います。

きちんとソースを見たわけではないけど,ping の -c の実装は返事が帰って
きた数を見たように思うので down 状態のホストにかけた場合は,御指摘のよ
うな状態になってしまうと思います.

最近は開発が止まっているようですが,fping(www.fping.com)はこのあたりの
問題を解決しているので,上記のような用途の場合はこっちを使うのが筋はよ
さげ.

また,ping をそのまま使う場合でも,一定時間すれば ping コマンドを強制
終了させるような処理を組み込めば何とかなるように思います.

------
こじま