[plamo:23767] Re: OpenOfficeインストール出来ず

としです.

私自身,この辺の仕組みは詳しくないのですが....

_From: "pochi.MES.Murayama" <maki@ja7ewr.km07.or.jp>
> OpenOffice.org1.1.2が有る環境でインストール出来ませんでした
> OpenOffice.org1.1.0でも同じでした
>
> Plamo4.01にOpenOffice.org1.1.2をインストールすべくセットアップコマンドを
> 投入すると次のようにエラーになりました

> bash-3.00# ./setup -net
> glibc version: 2.3.2
> Xlib: connection to ":0.0" refused by server
> Xlib: No protocol specified

> [...]

"./setup -net" に失敗した時は,↓な状態でしょうか?

(1) Xログイン(runlevel = 4)
(2) でもって,通常ユーザでログイン
(3) su とかで root になる.
(4) ./setup -net
(5) で,上記の様なエラー

だとすると,X server 自身は,ログインしたユーザが走らせたプログラム
とは通信するのですが,su で root になり,その後に ./setup -net する
と,走らせたプログラムのユーザ(root)と,X でログインした時のユーザが
異なるので,X server が接続を拒否するのではないでしょうか.

で,解決方法なのですが,su で root になる前に,

$ xhost +

とすると

access control disabled, clients can connect from any host

と表示され,root 等と言った,他のユーザが走らせたプロセスと,
X server が通信しはじめると思います.

私はこの手のエラーが出たら,大抵 xhost + で一時しのぎをしていますf(^^;;

外していたらごめんなさい.

ではこれにて.