[plamo:23766] Re: インストール後、grubから進みません。

From: yoshiki <yoshiki@ann.to>
Subject: [plamo:23763] Re: インストール後、grubから進みません。
Date: Mon, 27 Sep 2004 23:35:51 +0900

 yoshiki さん、こんにちは

> plamoのスワップなのですが、本体に実メモリ1G持ってまして、
> いらないや。と思い設定しませんでした。
> (mookに後から設定できると書いてあったのでつい・・・
> いつもはするんですけどね)

そうですね。なくてもいいけれど、あってもいいみたいな、そのあたりの詳し
いことはよくわからないけれど。でも、あとで必要と思うことがあるかもしれ
ないなら、小さくてもいいから作っておくのは悪くない。

> レスキューディスクも作ってないです・・・ :->

あらら〜

> 2つ目のハードディスクの構成なのですが。
> 40GぐらいのHDDで
> hdd1 10G /
> hdd2 30G /home, /var
> の設定です。
>
> 2つ目のディスクから起動を指定した場合どうなるかは、非常に興味
> ありますね。

そうなんですよ。

BIOS でハードディスクの起動順を変えた場合、「1つ目のハードディスク」
というのは、どれになるのだろうと単純に思ってました。物理的な接続はかわっ
てないので、実際の起動はどんな風になるのかなぁと、あれこれ想像していた
んですよ。
そうすると、こうしたらどうなるだろうとか、いろいろ思いつくでしょ(笑)
「ハードディスクの順番」は、やっぱり物理的接続のほうが優先されるのか、
lilo や grub に記述したことが優先されるのか、どっちだろうとすごく素朴に
考えていたんです。これはやってみるのが一番いい。

> swapが関係しているなんて知りませんでした。

いえ、これは起動に関係するということではなくて、どの場所に swap パーティ
ションを取ったのかとか、単純に全体にどんなパーティション構成にされてい
るのかを知りたかったからです。

まだ最初のインストールですよね。
どんな風にインストールしたいいかをいろいろ試してみるいい機会だと思うし、
どうしても BIOS で2つ目のハードディスクから起動すると設定したいなら、
どんな風にするのがいいかを検討してみてもよいのでは?

急いでいるなら、ともあれフロッピーから起動できるようにしておくのは、
とりあえずの対策だと思いますが。

中谷千絵