[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:23848] Re: ppp-2.4.2TEST報告



From: "Satoru Kitabayashi" <chokohime2004@mercury.livedoor.com>
Message-Id: <20041008175912.17069075@mercury.livedoor.com>

> planet-20041007.tar.gzをインストール後、NICの設定を
> 再設定した後に変化したことは、マシン起動時にNICを
> 認識後"ピッ"と音が鳴るようになりました。
> 2回音が鳴るので、多分 eth0 と lo をupしたときに
> 鳴っているのではないかと思います。

ぐは。

ここで鳴っちゃダメです。エンバグしちゃったみたい…

# ケーブルを挿したときとか、手動で上げたときしか鳴らないはず。

……あ、はい。ロジックミスってます。

これは後で修正しますが、とりあえず実害はないですので耳だけ塞いでおいて
ください。

> eth1,Flets,*)
>     INFO="Flets"
>     PPPOE=y
>     init_fn() {
>         /sbin/inconfig eth1 up 0.0.0.0
>         /usr/sbin/pon Flets
>          }
>     stop_fn() {
>         /usr/sbin/poff Flets
>          }
>     ;;

Planet を入れ換えたら、init_fn と stop_fn の中身は消してください。
PPPOE=y だけで、スクリプトの中で適宜面倒をみます。

> eth1はplanetで設定せず、今回は全て手入力で行いました。
> 今まではplanetでeth1を設定後、eth1の内容を編集していたのですが、
> "case "$ADDRESS" in"の直下にeth1の内容が書かれているのが
> いけないのかとも思いまして...

そこは関係ないと思いますが、

> # モニタレスのマシンなので、sshで別クライアントから
> # ターミナル接続して操作しているのですが、eth1の記述が
> # eth0の前にくると、マシン再起動後にsshで接続できなくなる
> # ことがあったので、もしかしてと思いまして...

うーん… ええと、

  case "$ADDRESS" in
    INFO="xxx"
    :

みたいになってると、ここでシェルが異常終了しちゃうのでまずいです。

ここはシェルスクリプトの一部なので、詳しくは sh or bash の解説書を参照
してください :-)。

> まだ他に必要な情報がありましたら、ご指示ください。
> よろしくお願い致します。

ええと…

・eth1 のドライバは組み込まれているか、モジュールなのか
・/etc/network.fixed の内容

さらに、起動直後に、以下を試してみてください。

・起動後、手で pon するのではなく、ifctl eth1 up とすると繋がったりし
  ないか?
・繋がらない場合、ps `pidof ifctld` | grep eth1 で何か出るか?

どっちにしても、PPPoEまわりには問題がないようですので、Plamoの起動スク
リプトレベルの話だと思います。すみませんがもう少しおつきあいをお願いし
ます。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:23849] Re: ppp-2.4.2TEST報告, Satoru Kitabayashi
[plamo:23850] Re: ppp-2.4.2TEST報告, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:23842] Re: ppp-2.4.2TEST報告, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:23847] Re: ppp-2.4.2TEST報告, Satoru Kitabayashi

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム