[plamo:23849] Re: ppp-2.4.2TEST報告

北林です。

--Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)<jado@flowernet.gr.jp> wrote:

>これは後で修正しますが、とりあえず実害はないですので耳だけ
>塞いでおいてください。

かしこまりました。

>Planet を入れ換えたら、init_fn と stop_fn の中身は消してください。
>PPPOE=y だけで、スクリプトの中で適宜面倒をみます。

了解です。
修正いたしました。

>ここはシェルスクリプトの一部なので、詳しくは sh or bash の解説書を参照
>してください :-)。

はい。精進いたします:-)

>・eth1 のドライバは組み込まれているか、モジュールなのか

モジュールです。
eth0 も eth1 もRealTek8139シリーズのチップが載っている
NICです。
・/boot/configの内容
CONFIG_8139TOO=m

・# lsmodの内容
8139too                13800   1
mii                     2240   0  [8139too]
crc32                   2880   0  [8139too]

・/etc/rc.d/rc.modulesに追加している記述
/sbin/modprobe 8139too

・dmesgで確認した起動時の情報
8139too Fast Ethernet driver 0.9.26
eth0: RealTek RTL8139 at 0xd08b0000, 00:0a:79:FF:FF:FF, IRQ 11
eth0:  Identified 8139 chip type 'RTL-8100B/8139D'
eth1: RealTek RTL8139 at 0xd08b2400, 00:07:40:FF:FF:FF, IRQ 9
eth1:  Identified 8139 chip type 'RTL-8139C'

です。

>・/etc/network.fixed の内容
# Network interfaces that is installed statically
#
# The interfaces to be probed and to be set up by murasaki, must not
# be listed here.

lo
eth0

です。

>・起動後、手で pon するのではなく、ifctl eth1 up とすると繋がったりし
>  ないか?

繋がりません。
eth1: device not started.
と言われてしまいます。

>・繋がらない場合、ps `pidof ifctld` | grep eth1 で何か出るか?

何も出ません。

>どっちにしても、PPPoEまわりには問題がないようですので、Plamoの起動スク
>リプトレベルの話だと思います。すみませんがもう少しおつきあいをお願いし
>ます。

お手数をおかけいたします。
こちらこそ引き続きよろしくお願い致します。
--
Satoru Kitabayashi
chokohime2004@mercury.livedoor.com