[plamo:23996] Re: 固定IP1個でFirewallと各種サー

ご丁寧にありがとうございます。
On 2004/10/30, at 1:34, ISHIKAWA Masahiko wrote:
> "ローカル側からグローバル側に出て行く設定は..." を無視しますと、
>    ローカルにある DNS, Mail, Webサーバー をそのまま使用し、
>    加えて PPPoE ルーターにも、DNS, Mail, Webサーバー 機能を持たせたい、
> と読めます。そういうことでしょうか?
書き方が悪かったです。
現時点での構成
Internet-(Global IP)->Router-(local IP)->Server
これを
Internet-(Global IP)->Server(PPPoE)
にしようとしております。

つまりルーターが完全になくなります。
そのかわりサーバーにPPPoEクライアントを持たせるのです。

> "ローカル側からグローバル側に出て行く設定は..." を無視してはいけないと
> しますとこれは IP masquerade そのもののように思えますが..
ということで、このサーバー兼ファイヤーウォールは

1.他のローカル側クライアントの為のnat機能の提供
2.グローバル側からはサーバー機能が見える

という構成が必要になる訳です。

--
須々木俊太