[plamo:24028] Re: PC-9821へLANカードでネットワークインストール

From: Tatsuya Suzuki <uc@adinet.com.uy>
Subject: [plamo:24027] PC-9821へLANカードでネットワークインストール
Date: Sun, 31 Oct 2004 00:54:19 -0200

> そこでPlamo LinuxがPC-98でも使えると分かり、早速3.3のイメージをダウンし
> て、フロッピーを造り、CDを焼いて準備したのですが、古いマシンですのでCDド
> ライブがCD-Rを読めませんでした。
> そこで、BuffaloのLANカード(LPC2-CLT)を用いてネットワークインストールし
> ようと試みましたが、「インストール元の選択」の欄には、NFS経由はあっても
> サーバーからダウンロードという項目がありません。
>
> 古いバージョンのPlamoならできるという情報を得て、唯一サーバにあった2.2.6
> [...]

Plamo の場合,ネットワークインストールは同一 LAN 上に NFS サーバを用意
して,パッケージのあるファイルシステムをマウントしてインストール,とい
う手抜きな方法を取っているので,WinXP のマシンだけだと(NFS サービスが
提供できないので)難しいですね.

まず思いつく方法としては WinXP のマシンを CDplamo で起動して,NFS サー
ビスを提供する,という手はあるかなぁ.

1) CDplamo をダウンロードし,WinXP なマシンで起動することを確認
2) WinXP 上で Plamo-3.3 の CD 上のファイル(plamo ディレクトリ以下)を
   適当なディレクトリにコピー
3) CDplamo で起動して,上記領域を NFS できるように export する
4) クロスケーブルで結んだ PC98 から NFS マウントしてみる

ただ,CDplamo は DHCP がデフォルトだから,DHCP 無しで起動して,IP アド
レスとかルーティングを手動で設定するのはちょっと面倒かも.

# 昔はこの手の細工は得意だったのだが,最近は時間をかけるよりも金で解決
# する方向に走っているなぁ..反省.

------
こじま