[plamo:24218] Re: AtokX

おはようございます、早間です。
うれしいお知らせ、お礼です。
ATOK が使えるようになりました。

From: KAMOHARA <kamokichi@ma.neweb.ne.jp>
Subject: [plamo:24216] Re: AtokX
Date: Fri, 3 Dec 2004 00:32:58 +0900

>   Plamo/Plamo-4.0/plamo/jmlにあるemacs-21.3-i386-P1.tgzをもう一度
> installpkgでインストールしてみてください。僕はこれで使えるように
> なったと思います。
>  あらかじめインストールされているemacsの一部を書き換えていると
> いう感じでしょうか?

20.7 と 21.3 なので住み分けているのでは無いかと思って
tar ztvf emacscan+ucs_full.tgz | grep -v "20.7"
で調べてみました。
影響が出そうなところは
 usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS
です。
また
tar plamo/jml/emacs-21.3-i386-P1.tgz | grep Mule-UCS
はなにも出てきません。これが原因でしょうか。
Mule-UCS-0.84 もインストールしたはずですが、どこが違うのでしょう。
$find /usr/share/emacs -name mucs.el
/usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS/mucs.el
/usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS/lisp/mucs.el
と2つ出てきました。上は、emacscan+ucs_full.tgz で
下が私の入れたものです。
 13433 10月  8日 2000年 /usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS/mucs.el
 13433  9月  4日  14:14 /usr/share/emacs/site-lisp/Mule-UCS/lisp/mucs.el
と同じものです。
インストールミスで3ヶ月も使えなかったのでしょうか。
後ほど、plamo/jml/emacs-21.3-i386-P1.tgz
    IIIMECF.tgz
    Mule-UCS-0.84
でATOKが動くかどうか調べてみます。

それから、この件については ジャストシステムにも問い合わせたのです
が 山内さんの URL を紹介してくれました。
世界に一つしかない Linux と ATOK の紹介記事のようです。