[plamo:24291] Re: DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない

「DVD-Rを設定したら音楽CDが読めない」を
改め「gripが使えなくなった」の上畠です。

> grip でのみ CD の再生ができない、ということですか。

DVD-Rの設定以前はgripもKsCDも使用できました。
今回、KsCDでは使用するデバイスに/dev/scd0を設定したところ
再生できるようになりました。
しかし、gripはソフト自体は起動するのですが「ディスクなし」の
表示が出て (それで音楽CDもマウントが必要なのかと誤解した
次第です) リッピングも再生も何もできません。

端末でgrip [-d </dev/scd0>]を実行してみたのですが
やはり改善されません。
ためしにgrip [-d </dev/hdc>]とかgrip [-d </dev/cdrom>]とかも
やってみたのですがダメでした。

/dev/dvdと/dev/cdromに/dev/scd0へのリンクを作成した件は
なぜリンクを貼らなくてはならないのか自分でも判ってないのですが
本屋さんで買った「PlamoLinuxExpert」にそう書いてあったので
実行したのでした。
このリンクが怪しいとも思えるのですが、解除の仕方が判りません。

いっそのことgripを削除して再インストールとも思ったのですが
plamoのパッケージの削除ってどうやるの?

gripはplamoのcontribに有ったものです。
まったく勉強不足で申し訳有りませんが、私なりにMLの過去ログ等
見てみたのですが解決方法が見付かりません。
何か方法は無いものでしょうか?

上畠 治