[plamo:24320] ghostscriptでの文字化け

  こんにちは kohnishi と申します

Plamo4.0から入ったのですが、ghostscript関係のトラブルを抱えております。
どうか助けて下さい。

そもそも、gvで見ることができないpdfやpsがあり、
それをmacに送ってから見ようとしたところ、acrobatreaderのupdateが
始まりました。

そのことから、原因はghostviewをupdateしていないからだと考えました。
そこで、GNUのホームページから、ghostcsript8.01を取ってきて、

make
make install

したところ、/usr/local/bin
の中にgsができてしまったため、Makefileを書き直し、
/usr/bin
の中にコマンドを入れました。

そうすることで、gvはちゃんとgs-8.01を使う様になったみたいです。
見れなかったものも見ることができるようになりました。

そこまでは良かったのですが、今度は別の問題が起きました。
症状は二つです。

 1.
いくつかのファイルにおいて日本語の文字化けが
発生するようになってしまいました。
中には文字化けしないものもあるので良く分かりません。
libの中をいじったりといろいろ頑張ったのですがお手上げです。

 2.
いくつかのファイルが見えなくなりました。
こちらはさっぱり分かりません。

今は、plamoにもともと入っていた、ghostview---.tgzを
installpkgして使っています。
1.の文字化けは直りましたが始めに見れなかったファイルは
せっかく8.01に変えて見れる様になったのに
今は相変わらず見れません。

さらに2.の方にいたっては元の7.07に戻したにも関わらず見れません。

どうかアドバイスをお願いします。

                                     kohnishi